髭剃りの肌荒れで見られる症状は?

髭剃りで起こりうる肌荒れの症状には、
大きく次の2つに分けられます☞


☑︎赤み・かゆみ
髭剃り負けをすると、
赤み・かゆみの症状が出るケースが一般的です。

髭剃り後は保湿機能が低下して肌が乾燥しやすく、
乾燥した状態を放置すれば赤み・かゆみにつながります。

また、かゆみが続いて患部をかきすぎると、
症状が悪化してかさぶたになったり
ニキビができたりするため注意が必要です。


☑︎ニキビのような発疹・炎症
髭剃りをすると、ニキビのような発疹・炎症を起こすことがあります。

カミソリなどで髭を剃った時にできる発疹は
「尋常性毛瘡(じんじょうせいもうそう)」と言います。
尋常性毛瘡は、肌が傷ついて毛穴の周囲に炎症が起こり、
毛穴を塞いでしまうことが原因です。

また、カミソリについた細菌が毛穴に感染して尋常性毛瘡になることもあります。



髭剃りを使用することで肌荒れが起きるのは、
肌が弱い人・敏感肌の人だけではありません🤔

肌が丈夫な人でもカミソリなどで
肌荒れを起こす可能性があるため、
髭剃りは慎重に行うことが大切です💦


カミソリで肌を傷つけることが、肌荒れの原因のひとつです。

肌表面は凹凸状をしており、目には見えにくい突起部分があります。
カミソリなどで突起部分を傷つけると、
そこから細菌が侵入して炎症を起こしカミソリ負けが起こります。

髭剃り時は肌が凹凸状になっていることを理解しましょう!


肌にあるバリア機能の「角質層」が、
髭剃りによって削られることも肌荒れの原因のひとつです。


角質層には刺激から肌を守る機能があり、
髭剃り時に髭と一緒に削られることがあります。
角質層が薄くなった肌は細菌が侵入しやすい状態となり、
赤みやかゆみ、ニキビ、ヒリヒリ感などの
さまざまな肌トラブルにつながります。

シェービングを繰り返せば摩擦が起きて肌にダメージを与えてしまうため、
髭剃り前後はしっかりケアを行うことが重要です。


ヒゲ剃りって実はデメリットがとても多いのです…😢


丁寧にしっかりと時間をかけて出来る方は問題ありませんが
肌荒れとヒゲ剃りの時間がおっくうに感じる方は
ヒゲ脱毛でその時間と悩む気持ちを解決してみませんか?😁

Prev:シャンプー迷子さんは使ってみて!
アトピー肌って脱毛できないの?:Next
ネット予約はこちら